本間です。
先日、いつもの様にメールで「染替え(リカラー)」のお問合せを頂きました。
添付された画像を見ると???
何やら大変な事になってる様です。
一体何が??
お預かりしたのはコチラのお靴です。
イタリアのラグジュアリーブランド ≪Jil Sander(ジル・サンダー)≫です。
ブラックを改めてブラックへ黒染めのご依頼ですが・・・⁉
何やら革が剥けてます?
ご自身で市販されてるメンテナンス用品を使用して「ツヤ出し」を行った様です。
これは見るからに「樹脂系」のリキッドをベタ塗りしてしまったのではないでしょうか。
樹脂系のリキッドとは⁉
解りやすく言えばアクリルやサランラップ系の原料みたいなものです。
ガラスの様な膜が出来る事で上手に使えばその瞬間は光るんですよね。
ただ、殆どの場合は塗り過ぎて失敗してる様な印象が御座います。
塗るだけで簡単!な気がするんですが意外と綺麗に統一して塗るのが難しい💦
因みに私も挑戦した事が有るんですが1度もキレイに仕上がった事が有りません・・・。
と、革にアクリルやラップの原料を塗れば「剥がれる」「割れる」等は確実に起こります。
と言う事で、まずは「樹脂系」の塗料を落とす事から始めます。
市販のクリーナーでは歯が立たないので「アセトン」等の溶剤を使用して落します。
樹脂が溶けてベッタベタ。手が真っ黒になります。
すると⁉何と下地は「グレー系」です。
ヌメ革に黒を薄めた染料で淡く色付けして仕上げてます。
BROSENTで言う「ボーンズグレー」と同じ方法の仕上げですね。
艶出しを使用としたのではなく元々「グレー系」だった靴をご自身でブラックにリカラーを試みたのかもしれません。
ここまでスッキリ落とすまで半日以上の時間が掛ります。
ここまでくればコチラの物です!!
今回はシッカリと「染料」で黒く染色致します。
色止め、保湿、最終的な仕上げを行い完成です!
元の革も良い革を使ってるのだと思うのですがツヤツヤです。
やはり「染替え(リカラー)」は中々特殊な作業なので、気楽にご自宅でとは中々難しいと思います。
場合によっては染め替えが行えなくなってしまう場合も御座います。
やはり、特殊な「染替え(リカラー)」は専門のお店にご依頼頂くのが安心です。
染替え(リカラー)に興味が有りご自身のお靴でご検討中の皆様。
目黒 BROSENTにご相談ください。 ⇒ メールでのご相談はコチラ
染替え(リカラー)が行えるお靴でしたら最善の方法でしっかりと行わせて頂きます!
お客様1人1人の足を採寸して微調整を行いながら仕上げる事で抜群の履き心地を実現。
使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。
世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均10万円前後」でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。
過去に1度オーダー頂いた方は2足目以降は通販でのご注文も可能です➾ 通販についての詳細
目黒BROSENTへのアクセス ⇒ コチラからご覧ください
ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。⇒ ご来店予約
BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。
≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫
これだけは揃えておきたい!!
クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。
靴磨きに使う道具やクリーム…どれを使えば良いの?? ⇒ コチラをご覧下さい
靴以外のカバンやお財布のお手入れに使うクリームや道具は? ⇒ こちらをご覧下さい
靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。
本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。
少しマニアックな? 靴好きの為にご紹介したい拘りのアイテム ⇒ こちらをご覧下さい
≪BROSENT Viewer(会費無料)≫会員募集中
≪BROSENT Viewer≫会員にお申込みいただくと、≪BROSENT Viewer≫を閲覧できるだけでなく、限定フェアや限定モデルなどの様々な特典を受けることが出来ます。
是非お申し込みください。
お申込み方法⇒『BROSENT Viewer』