≪お洒落教師≫ VS ≪BROSENT≫ 拘りのオーダーシューズ完成まで

本間です。

 

お洒落な先生はお洒落な先生を呼ぶんですね。

今回ご紹介するオーダーシューズは、またまた

教師(先生)からのご依頼です。

 

何と「黒桟革 極(クロザンガワ)」でのオーダーと言うだけでも相当なお洒落靴ですが、

良く見ると・・・

 

あれ?この部分だけ色が???

 

BROSENTの七不思議の1つ 私世代(40代後半)の先生と言えば・・・

 

・ジャージ

・ポロシャツ

・サンダル 良くてその辺で買ったであろう、謎ブランドのスニーカー

・入学式や卒業式でたまにキチンとした服装すると「金〇先生」みたいな。

 

そんな、イメージがどうしても。。。

※あくまでも個人的な勝手なイメージなので当時の先生 ご了承くださいm(__)m

 

私が学生時代だった数十年から時代は令和。

教師(先生)は変わりました!

 

最近、ご来店頂いた新たなお洒落教師「K先生」の登場です。

まずはお渡ししたオーダーシューズをご覧いただきましょう。

 

モデル:Riley(ライレー)

デザイン:ダイヤモンドキャップ オックスフォード

素材(革):黒桟革 極 ブラック & ベルーガ

木型(LAST):BR-02 ラウンド

ソール:ビブラム社 ケープタウン

 

 

どうですか?

黒桟革 極み の抜群の存在感と高級感。

凄く格好良くお洒落な靴に仕上がりました。

 

流石「黒桟革 極」です。。。全てのデザインをより魅力的に底上げしてくれます。

と、黒桟革 極み だけでも十分すぎる程の個性ですが良く見て下さい!

 

1部分だけ何か気になりませんか??

 

 

良~~く見ると、シューレース付近の羽回りだけ少し「紫(パープル)」ぽいの解りますか?

実はこの1か所がK先生の最大の拘りポイントなんです。

 

K先生、どうしてもこの部分に「パープル」を入れたい様でした。

アノネイのヌメを使う? スエード?他の革の型押し?・・・

ただ、何か素材感が「黒桟革 極」の凹凸と合わない様な気がしたんですよね。

 

出来るなら黒桟革 極と近い凹凸で統一感を出した方が良いなぁと試行錯誤した結果

1つの方法を思いつきました。

 

ここからがBROSENTならではの展開開始です!

 

この部分に使用した革は「ベルーガ」と言うイタリアの型押しレザーです。

ただ、ベルーガには元々「紫(パープル)」のカラー展開が無いんです。

 

じゃあどうする??

 

ここでご提案させて頂きました。

 

本間「ネイビーのベルーガなら染めてパープルにリカラー出来るかもしれませんよ」

K先生「そんな事出来るんですか?」

本間「やった事ないので100%じゃないですけど経験から出来るんじゃないかなぁと」

K先生「もし出来るならやってみて欲しいです!」

本間「承知しました!チャレンジなのでもし上手くいかなかったらゴメンナサイ・・・」

K先生「無理言ってるので勿論大丈夫です!何か更に楽しみになってきたなぁ」

 

 

と、BROSENTらしい? 会話をしながらご注文頂きました。

そして、まずはセントラル靴から作成された靴が到着。

 

まだ何も手を入れていない状態です。

 

 

しっかり「ネイビー」のベルーガです。

このままでも意外と悪くない?と思いながらもご依頼は「パープル」です。

 

しかも!「黒からうっすらと透ける様なパープル」がご希望です。

とにかく、やってみましょう!

 

ちゃんとやってるぞ!と言う証拠画像です☆

 

 

一旦、出来るだけ色を抜いて元々のネイビーの残りに「レッド」を入れるとパープルに反応。

そこからブラックを薄く入れながら深みを出し、途中にパープルを足しながら・・・

と、その時の状況次第のマニュアル化出来ない方法で仕上げていきます。

 

そして完成したのが!

 

 

手を入れる前と比べると一目瞭然

 

 

そして、最大の難解ポイント

パッと見はブラック、光が当たるとパープルに!・・・が画像だと解り難い・・・

「黒」と認識されて画像補正されてしまう様です。

 


 

実際はもう少し「パープル」を感じるんですがお伝えしきれずに残念です。

オーダー頂いたK先生には喜んで頂けましたし私的には満足いく仕上げが出来ました。

 

今回は本当にBROSENTらしい1足がご紹介出来ました。

染色技術を利用して元々無いものを作る!こんな興奮する1足は中々巡り合えません。

 

K先生にもオーダーから完成まで楽しんで頂けた様ですが私も楽しませて頂きました。

是非!沢山履いてファッションを楽しんで下さいね。

 

この度はオーダー有難うございました!

 

そして・・・BROSENTらしい?オーダーシューズの新たなミッション開始!

 

≪サビだらけの靴≫??? 作成中

 

 

過去に1度だけご依頼を頂いた ≪新技法!Rust Finish(サビの様な仕上げ)≫ 過去ブログ

このブログを見たお客様から「もっとサビを多め」でオーダー頂きました。

 

近日公開 お仕上がりをお楽しみに☆

 

アンダー10万円から作れる(セミオーダー)高級靴

平均9万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!

過去にBROSENTでオーダーシューズをお作り頂いた方は通販でもオーダー頂けます。

通販の詳細についてはコチラをご覧ください

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!

クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。

 

揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選