個人的にオーダーしました≪次の1足はこれだ!≫

本間です。

 

久しぶりに個人的にオーダーシューズを発注しました。

 

今回のテーマは

①立ち仕事が楽になる様な靴

②脱ぎ履きが楽な靴

③歩くのが楽な靴

④お手入れが楽な靴

 

と・・・「楽」がテーマの1足です。

 

今年48歳になりました。

立ち仕事がメインなので腰に負担が・・・数年前にやった「ヘルニア」の再発が不安です。

 

若かりし頃は「履き心地」よりも「見た目」を重視して靴を選んでましたが

40代も後半になると「見た目」よりも「履き心地」をいつの間にか重視する様に・・・

 

少し寂しさを感じながらも「履き心地」を意識しつつも「見た目」も良く!と考えて

今回はオーダーをしてみました。

 

そして、考えた結果、選んだ「デザイン」はコチラです。

 

«Patty(パティー)»:ベルテッドブーツ

 

 

元々が「ブーツ好き」と言うの有りますがブーツは足首まで収まるのでフィッティングが良いのが

好きです。

 

BROSENTでオーダーされた事が有る方はご存じだと思いますが、木型が2つ御座います。

 

BR-01 (セミスクエア):つま先(トゥ)に向けて足元をシャープにエレガントに魅せます

BR-02(ラウンド):つま先にやや丸みとボリュームの有るクラッシックに魅せます

 

どちらも「捨て寸」部分の形状の違いなのでどちらの木型を選んでも履き心地には影響しない設定にしてます。

 

もともと身体が大きいのと絶賛!「中年太り」進行中なのでバランス的な事も考えて・・・

 

2つの木型から今回選んだのはボリュームの有る「BR-02 ラウンド」にしました。

 

 

続いては使用する革の素材です。

基本的にはBROSENT店内で履く事が殆どなのですが店内をアッチコッチと歩き回ってると

結構、ぶつけるんです。

 

キズに強く染料が足元に垂れても大丈夫そうな革は・・・

と、選んだ革がコチラ。

 

≪C.F.STEAD社 CROSSBOARD SHOULDER(クロスボード ショルダー)≫⇒ 詳細

 

※過去ブログ内のキャンペーンは終了しております。

 

 

SHOULDER(ショルダー)⇒ 牛の肩から背中に向けての革でとても肉厚な丈夫な革です。

ただ厚みは有りながらも「型押し」で革の動きをしなやかにしつつ、更にオイルを含ませて仕上げて

いるので手触りよりも実際の履き心地は柔らかく足馴染みが良いと定評が有ります。

 

≪ダークサンド≫と言うカラーと迷ったんですが・・・

今回は≪ブラック≫カラーを選択しました。

 

 

さあ、これで大まかな大きな仕様は決まりました。

ここからは細かい部分と履き心地を大きく左右する「ソール」選びです。

 

まずはこの≪Patty(パティー)≫のデザインのキーポイント。

シングルモンクストラップの「金具」です。

 

BROSENTでは「シルバー」と「ゴールド」のお好きなカラーで選択頂けます。

 

≪バックルカラーの選択 (シルバー) or (ゴールド)≫

 


 

ここ、結構迷われる方が多いんですよね。

スタイリッシュな「シルバー」かゴージャス且つクラッシックな「ゴールド」か・・・

 

基本的には「シルバー」が定番?なのでシルバーを選ばれる方がやや多いかな?と言った印象です。

が!!私、本間は迷う事も無く「ゴールド 1択」です。

 

理由は「ゴールドが好きだから」ただそれだけで御座います。

 

 

さて、最後に履き心地を大きく左右する「ソール」選びです。

革底(レザーソール)が個人的には見た目は一番好きです。

 

ただ、クッション性が・・・室内使用が多いので雨等の事は基本的に考えてないので

ダイナイトソール(ラバー)等は選択肢から外します。

 

クッションの良い「ビブラム社 ケープタウン(ガムライト)」が良いかなぁ。

 

 

と思ってたんですが、前に作ったブーツで使ってるんですよねぇ。

 

アンテロープで作った前回のブーツ ⇒ ブログ

 


 

正直、抜群に調子良いです「ケープタウン」は。

だから、これかなぁ・・・と迷ったんですが、ずーーっと気になってた「ソール」が有るんです。

それがコチラ。

 

≪ビブラム社 Gloxi-Cut(グロキシカット)≫ 詳細ブログ

 

 

スニーカーソールです。もはや革靴が「スニーカー」の履き心地に。

過去にこのソールでオーダーされた方達は口を揃えてこう言います。

≪最高だ!≫と。。。

 

やっぱり実際に履いてみないと!と言う事で今回はこの≪ビブラム社 Gloxi-Cut(グロキシカット)≫を

使用してみます。

 

白と黒と選択出来るんですが、どうしよう。。。

白ソールにするとモードっぽい仕上がりで格好良さそうです。

 

けど、「モード」って顔でも体系でもないので(笑)ここはブラックを選択!

 

 

これで、仕様が決まりました。

フィッティングに関しては私、足の甲が極端に薄いのに小指の骨が出ていて小指が当たりやすい・・

と言う事で、訂正サイズにインソールで甲部分に厚みを出して小指側の幅出し補正を掛けました。

 

さぁ!あとは出来上がりを待つだけです。

私が考えた「楽でカッコイイ靴」に仕上がるのでしょうか?

 

オーダーはこの待ってる期間も楽しいですよね。

 

今、SUMMER SALEを開催してるので是非、靴をオーダーする楽みを体感して欲しいです。

是非、ご来店又はお問合せお待ちしております。

 

≪2023 Summer SALE≫開催中

・セール期間中は対象のレザーを使用したオーダーシューズの総額から

 

過去にオーダー頂いた方は通販でのオーダーも可能です ⇒ ネットオーダー

 

 

 期間 2023年7月1日(土)~2023年7月30日(日)まで開催中 ⇒ 詳細

 

 

鞄(ほぼ1点もの)&革小物~Guild of Craftsも同時開催中 ⇒ 詳細

 

 

 

 

 

『オーダーシューズ受注再開のお知らせ』⇒ 詳細

 

BROSENTオリジナルオーダーシューズの受注を2023年5月28日より再開致しました。

現在展開している全モデルの受注が可能となります。

また過去にBROSENTでオーダーシューズをお作り頂いた方は通販でもオーダー頂けます。

 

通販の詳細についてはコチラをご覧ください通販

 

BROSENTはセミオーダーシューズのお店です。

お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。

使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。

世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。

 

BROSENTがおススメする「個靴」とは

 

 

東京 目黒区BROSENTへのアクセスはコチラから

 

ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。

 

ご来店のご予約やご質問もお承りしております

 

BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。

 

お取り扱いをご検討されている店舗様はコチラをご覧下さい

 

 

≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫

 

これだけは揃えておきたい!!

クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。

シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。

 

シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい

 

靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。

 

揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選

 

 

靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。

本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。

 

1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選