本間です。
今回のブログは修理靴です。
お預かりしたお靴は若い人を筆頭に人気のメーカー『Dr. Martens(ドクターマーチン)』です。
履きジワから亀裂が。。。
若い人を中心に大人気のメーカーですね。
街を歩いていると本当に良く履いてる方とすれ違います。
私のイメージでは「PunkRock(パンクロック)」です。
パンクと言えばDr. Martens(ドクターマーチン)かGEORGE COX(ジョージコックス)か!
て位に強烈なイメージが有ります。
強烈な個性がカッコイイ!そんな靴ですね。
さて、そんな『Dr. Martens(ドクターマーチン)』ですが、こんなお悩みでのご相談を良く承ります。
画像の様な「履きジワ」のひび割れや亀裂の補修のご相談です。
『Dr. Martens(ドクターマーチン)』に使用されている革は殆どが樹脂加工されている革なので
どうしても履きジワからのひび割れや亀裂は起こりがちです。
これは革の特徴から仕方が無いと言いますか。。。
この「クラッシュ」した感じもロックな感じでカッコイイんですけどね💦
とは言え『Dr. Martens(ドクターマーチン)』を履いてる人が全てロックンローラーでは無いですからね。何とか補修して綺麗な見た目で長くご愛用したい!そんな思いに出来る限り寄り添わせて頂きます。
この手の樹脂加工のガラスレザーはひび割れや亀裂が入った場合、キズ補修等の作業は
正直難しいと思います。
パテやヤスリで整えて塗装しなおしても履いた瞬間に崩れてしまいます。
そこで、ご対応方法としては亀裂部分の上から革のパッチで補修する方法。
お馴染み『チャールズパッチ』です。が。。。
今回は少し問題が。。。『Dr. Martens(ドクターマーチン)』と言えば
ブラックカラーが多いのでブラックならさほど問題は無いのですが。。。
先ほどの画像を見て頂いた通り「ブルーグレー」に少しグリーンぽい色も。
とても特殊なカラーです。
中々、この色の革は見つけられないんですよね。。。
と、言う事で今回も炸裂します。
秘儀!『この色の革が無いなら染めて作ってしまえ』です。
少し前のBROSENTオリジナルカラーの新色として「ブルーダル」と言う色を作りましたが
それに近いのでブルーダルを少し調整して何とか近付けたと言う手応えです。
後は修理後に元の革にどれだけ馴染んでくれているか???と祈るばかりです。
そして。。。修理完了です。
全く同じとはいかないもののかなり再現できたと思います。
有りものの革で修理が進められれば良いのですが、無い場合は染めて作る!
BROSENTの染色技術が有ってこそ可能な修理方法です。
どこまで再現できるかは約束できませんが出来る限りの努力はさせて頂きます。
とりあえず・・・お仕上がりにご満足頂けてホッとしました。。。
≪靴磨きをこれから始めてみようかなと言う皆様へ≫
これだけは揃えておきたい!!クリエイターサイト≪MyBest≫靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。
シューケアメーカーに20年以上務めた経験と実績から皆様におススメしたいアイテムをご紹介してます。⇒ シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい
スエードや靴以外の革製品(お財布やハンドバッグ等)も普段のメンテナンスをすると長くご愛用頂けます。⇒ 揃えておきたい革製品のお手入れグッズ10選
靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。
本当の靴好きは道具にも拘りたい!持っている事で喜びを感じられる名品をご紹介してます。⇒ 1歩でも長く大切な靴と付き合う為に。靴を綺麗に保管する為に考えられたこだわりのアイテム10選
アンダー10万円で作れる(セミオーダー)高級靴
平均9万円前後でお足に合わせたセミオーダーの靴をお作りいただけます!
過去にBROSENTでオーダーシューズをお作り頂いた方は通販でもオーダー頂けます。
お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。
使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。
世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事そんな1足が「平均8万円前後」のリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。
ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。
BROSENTのセミオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。