こんにちは、BROSENTの清水です
さて本日は若干季節外れではありますが、ブーツのお話をさせていただきます。
美しく、フィット感の高いブーツが欲しい!と言う方、必見です。
靴は≪木型=ラスト≫と呼ばれる型に革を添わせることで癖付けして作られます。
でもブーツの丈ってこの≪ラスト≫よりどう見ても高いですよね?
ではどうやって癖付けを行っているのでしょう?
こんな感じで細かなパーツを繋ぎ合わせせることである程度立体的にすることは出来ます。
ですが安っぽくて(実際手間をかけていないので安いんですが。。。)見栄えも宜しくありませんし、何より。。。
こんな感じで抑えが甘くなってしまいます。
そこで登場するのが本日のサブタイトルにもなっている≪クリンピング≫です。
英語で書くと≪Crimping≫と書きます。
≪Crimp≫とは日本語にすると『縮まらす』とか『カーブを付ける』みたいな意味になります。
靴で言う≪クリンピング≫はその名の通りアッパーを癖付けする作業のことを指し、主にブーツを作る時に行われます。
現代では。。。
こんな機械で作業を行っています。
分かってる人にしか分かりづらいですかね。。。(;^_^A
昔は。。。
こんな感じでやっていました。
こ、これも分かりづらいか。。。
要は。。。
分かりますかね?
茶色が革です。
これに赤で圧力や熱を与えることで、革を強制的に癖付けしている、と言う訳です。
これを行うことで。。。
甲革がしっかり押さえられたフィット感の高いブーツを作ることが出来るのです。
正直手間ですし、コストもかかります。
しかしこの一手間をかけることで完成されたブーツは見た目も美しく、フィット感も格段に良いものとなります。
もちろん。。。
BROSENTのブーツはきちんと≪クリンピング≫の作業を行っているので安心してご注文下さい!!
ではでは。。。
👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞
BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』
オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』
BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』
BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』
コメントをお書きください