今日にも緊急事態宣言が解除されそうですね。
BROSENTでは現在『Web割』と『予約割』を開催しておりますが、どちらも当初の予定通り今月一杯は開催いたします。
是非ご活用ください。
こんにちは、BROSENTの清水です。
皆さんの靴に対するお悩みや質問にお答えする『BROSENT知恵袋』。 ※絶賛質問受付中!
本日は靴から出る音についてのご質問にお答えします。
ご質問の内容はこうです。
『革鳴りの理由や対処方法は?』
これ鳴ったことがない人も多いと思うので、≪革鳴り≫についての説明が必要かもしれませんね。
靴の中から音がする場合主な原因は2つ考えられます。
まずはシャンク(靴の中の保形芯のようなもの)が割れる、ないし外れることで起きる音です。
『パカン、パカン』みたいな音がしていたら大体これです。
これはオールソールをしてシャンクを元に戻すことでかなりの確率で直すことが可能です。
問題はもう一つ。
所謂『革鳴り』です。
これは靴の内部で革と革が擦れることで音が発生する現象で、『キュッ、キュッ』といった音がします。
これ安い靴では鳴りません。
きちんとした素材、革を使用していなければこの音はしないのです。
なのでちゃんとした素材の靴の証拠だということで海外の方の中には喜ぶ方もいらっしゃるようです。
でも気になりますよね~(;^_^A
また鳴る時と鳴らない時があったり、うちの本間君の靴には『雨に日だけ鳴る』というカエルのような珍靴もありました。
ともかく原因究明がとても難しい厄介な現象です。
対処法ですが残念なことに100%改善する方法はありません。
一般的には、まず第1段階として。。。
『我慢して履く』
がお勧めです。
革と革が擦れて出ている音なので、何らかの拍子で鳴らなくなることが多々あります。
それでも鳴りやまない場合は。。。
『オールソール交換で一回ばらしてみる』
です。
一度軽くばらすことで擦れている個所をなくすと言う訳です。
ただ鳴っている場所が見て分かる訳ではないので100%改善する訳ではありません。
ですが改善する可能性が最も高いのがこの方法です。
あと。。。これは裏技なのでお勧めはしませんが、私が私靴でやるのが。。。
こいつです。
これをアッパーとウェルトの間に吹きかけます。
すると擦れが改善され音が止まることがあります。
ただしこれをやるにはいくつか条件がありまして。。。
鳴っているのが靴内部のウェルト付近であること
シミが目立たない濃い色の靴であること
これらの条件が合えばこの方法で止まることがあります。
なので答えは。。。
『革鳴りを100%止める方法は残念ながらありません。いくつかの方法を試してみてください』
です。
100%止められる方法をご存じの方がいらっしゃったら教えてください!!
ではでは。。。
引き続きお悩み、疑問、質問を受け付けていきますので、是非お気軽にご質問下さい!!
≪質問受付≫
ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。
BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。
あとお名前は出しませんのでご安心ください!
👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞
BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』
オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』
BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』
BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』
コメントをお書きください