本間です。
オーダーシューズのご注文の際、お選び頂くカラーの
中で最もご依頼の多いカラー。
≪Midnight Navy(ミッドナイトネイビー)≫
通常のネイビーブルーと違い光加減によっては
「ブラックカラー」に見えたり強い光や自然光で
見ると鮮やかな「ブルー」に見えたり。
その魅力をじっくりとご紹介致します。
今回は2足の≪Midnight Navy(ミッドナイトネイビー)≫のお靴を仕上げます。
まずはアノネイ社 ナチュラルレザー(ヌメ革)から染色を行います。
始めにやや鮮やかなブルーを下地に入れていきます。
そしてその上からやや青みを抑えたブルーを入れていきます。
そして、下地の青みを透かせる様に微調整して作った「濃紺」の染料を入れていきます。
この段階で3度に分けて染料を入れていきました。
ここが≪Midnight Navy(ミッドナイトネイビー)≫のポイントです。
この加減次第で仕上がりに変化を付けてご依頼頂いたイメージに染め上げていきます。
今回は「室内では黒 光を当てるとキレイなネイビーブルーに!」と言うご依頼の為、かなり濃い目の仕上げです。
全体的な染色は完了です。
ここから細かい部分を微調整していきます。
例えば、靴を作る際に使用する「接着剤」等がこの様な場所に少量はみ出ていると
その部分は染料を弾いてしまい染まりません。
はみ出た接着剤を「キリ」等の先の尖ったもので突いたり擦ったりしながら
丁寧に剥がしていきます。
更に飾り穴やメダリオン等も中々スムーズに染色出来ない為、1個ずつ全ての穴に直接染料を入れていきます。
使用している筆は「穴」の大きさに合わせてカットして作った自作の「飾り穴用の筆」です。
こうして「塗り残し」が無い様に細かい部分をチェックしながら全体を整えて染色に関しては完了です。
その後、乾かす為に時間を置いてから保湿、艶出し等の最終的な仕上げを行います。
そしてお仕上がりです!!
如何でしょうか!
黒に見えますか??でも下記画像をご覧下さい!
まずは光の当たらない通常の室内で撮った画像です。
そして太陽光が当たる場所で見ると!!
この何とも言えぬ美しいネイビーカラーに変化するんです。
これがMidnight Navy(ミッドナイトネイビー)の人気の秘訣なのでは☆
ただ「ネイビー」に染めるだけではこの様な色味の変化は起きません。
ちゃんと「Midnight Navy(ミッドナイトネイビー)」様の染色方法が必要なんです。
この色はBROSENTのオリジナルカラーですので他店では手に入れる事は出来ません。
基本は黒靴だけどたまには違ったカラーも!と言う場合はとてもおススメのカラーだと思いますよ☆
≪BROSENT 2020 WINTER SALE 開催中≫
2020年 1月26(日)まで
インポートの超一流レザーでのオーダーが15%~30%OFFのスペシャルプライスでご案内中です!
詳しくはコチラからご覧下さい。⇒ 2020 WINTER SALEの詳細
≪ご案内≫※クレジットカード各種 ご利用頂けます
お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。
使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。
世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事
そんな1足がリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。
是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。
ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。
BROSENTのオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。
これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。
シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい
靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。