コラム『BROSENT知恵袋Vol.7~雨に強い革が欲しい』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

皆さんの革靴に関する様々なお悩み、ご質問にお答えする連載企画『BROSENT知恵袋』。

本日は雨に強い革についてのご質問です。

『「防水スプレーは使いたくない。だけど、スエードやエナメル、シャークスキンはちょっと職場で履きづらい。」というサラリーマンにオススメの、雨に強い革はありませんか?』

 

 

これ日本のサラリーマンの方たちにとって夢のような話ですよね?

まずは一般的に雨に強いとされている革からご紹介してみましょう。

 

まずスエード

地革を毛が覆っているため普通の革よりも強いです。

これは最早定番ですね。

 

こちらはパテント、エナメルです。

革の表面を樹脂で覆っているので水を弾きます。

私も以前個人的に黒と白のパテントのコンビで雨用の靴をオーダーしたことがあります。

ガラス革も同じ理由で雨に強いです。

 

 

続いては型押しです。

表面をプレスしているため水に強いといった特徴があります。

カントリーシューズなどに用いられることが多いのもそのためです。

 

他にもオイルレザーやエキゾチック系の素材も対雨には効果的です。

 

で!問題のビジネスで普通に使える雨に強いカーフですが!

 

存じ上げません。。。(T_T)

 

いえ、無いわけではないんです。

撥水加工を施したカーフって存在しております。

ただ。。。

 

安っぽいものしかない!!

 

んです。。。(T_T)

海外ではそのような需要がないのか!?(いわゆる高級靴メーカーでそのような革を使っているのをほとんど見たことがありません)

高級メーカー≪J.●●≫が≪アクアカーフ≫という撥水加工の革を使っていますが、私の眼にはやはりマットな感じでドレス感が薄れて見えます。

安っぽい感じにも見えますし。。。

 


 

左がアクアカーフで、右が普通のカーフです。

一目瞭然ですね。

 

そのような加工を施すと安っぽく見えてしまうのか!?

謎です。。。

 

実は当店のお客様でもご要望があったりするので現在捜索中なんです。

当ブログをご覧の業界の方々!!

何かご存知でしたらご紹介くださいm(__)m

 

と言うことで今回は役立たずでした。

ごめんなさいm(__)m

 

あ、見つけられたらご紹介しますんで、宿題ということで宜しくお願いします。

 

 

 

 

今後もお悩み、ご質問を受け付けていきますので、是非お気軽にご質問下さい!!

 

≪質問受付≫

ご質問は『コンタクト』からお願いしたします。

BROSENT知恵袋に質問です、みたいな事を書いておいてください。

あとお名前は出しませんのでご安心ください!

 

 

 

👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

 

 

 

 

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』

 

BROSENTでは代理店の募集や各種オーダー会なども行っております。詳しくは⇒『法人様向け』