本間です。
今回は染色技術のお話です。
BROSENTがOPENしてから早!三年半程が経ちました。
OPEN当初から今と変わらぬオーダーシューズの
ご注文を頂いてから1足ずつ染色して仕上げる方法は
変わらずですが、3年半前と比べると確実に染色技術は
進化しています。
お客様からの無理難題!?の染色イメージを
オーダー頂いたお客様が広い心でチャレンジさせて
頂けた事が大きく成長できたキッカケです。
3年半経つと本当に様々なご依頼を頂きます。
その中でも本当にご依頼の多い「ミュージアムーフ」風の染色。
これは本当にやってみて解りましたが簡単な様で意外とバランスが難しい・・・
やればやる程に正解が解らなくなる・・・
そんな特殊な染色でした。
この染色は当時は「先染め」でお受けしておりました。
「先染め」とは靴になる前のパーツを先に染色してから靴を作成してもらう方法です。
この様にパーツを先に染色していました。
こうする事で万が一失敗してもまたパーツを抜いて貰って仕上げ直す事が出来ると言った
回避が出来ますからね。
そして全パーツを染色してからセントラル靴さんに送って靴を作成して貰います。
この方法で有れば確かに安全です。ただデメリットとしては往復の配送時間のロスや
プラスの追加料金が発生してしまいます。
セントラル靴さんにも手間や負担を掛けてしまいます。
そんな、ミュージアムカーフ風仕上げも、ご依頼が増え、回数を重ねるにつれて今では☆
失敗しない自信が付いたので通常ルートで染色する事が出来る様になりました。
これは確実に技術の進化です。
今ではオリジナルフィニッシュ(仕上げ)「Mカーフ仕上げ」としてレギュラー化しています。
その他、色々な染色技術も身に付いていますので、OPEN当初にオーダーにして頂いたのに
「この染色は出来ません」とお断りしてしまった皆様。
今ならきっとご期待に応えられるそんな自信が有ります。
是非、リベンジのご来店お待ちしております!
そして・・・
このMカーフ仕上げでの「革靴の染替え」も多数のご依頼を頂いております。
≪ご案内≫※クレジットカード各種 ご利用頂けます
お客様1人1人の足を採寸して仕上げる事で抜群の履き心地を実現。
使用する素材もインポートのトップブランドに引けを取らない高級素材を使用。
世界に誇る日本の職人の丁寧な仕事
そんな1足がリーズナブルな適正価格でお作り出来るBROSENTです。
是非、靴選びにお困りの方や近々靴のご購入をご検討されている皆様!当店にご相談下さい。
ご来店予定の有る方は、日程 お時間等をお知らせ下さい。
BROSENTのオーダーシューズのお取り扱い店舗様を募集しております。
これだけは揃えておきたい!!靴磨き職人がおススメするシューケアアイテム10選に紹介されました。
シューケアアイテム何を揃えれば良いの?とお悩みの皆様はコチラをご覧下さい
靴と共に長く大切に使いたくなるアイテム10選!拘りのシューホーンやシュートリーのご紹介です。
コメントをお書きください