こんにちは、BROSENTの清水です。
BROSENTの職人本間君の『お客様から「BROSENTって何屋さんですか?」と聞かれる。ついては「オーダー屋で御座います!」ってブログを書いて欲しい』と言う依頼の元始まった企画『Remember past order 』。
長年靴屋をやっていますが、メンテナンスの先生級の知識と技術を持った靴屋って実はそうそうありません。
なので≪メンテナンス屋≫でも≪染替え屋≫でも間違ってはいないんですが、やはり『靴好きの靴屋と、靴好きのメンテナンス屋が考え出した靴を是非履いてもらいたい!我々はオーダー屋です!』と言う事を知って頂きたい!と言う訳で、毎回過去にお客様がオーダーした靴を私なりに解説していこうと思います。
お買い物の参考にして頂ければ幸いです。
では参りましょう!
本日は『ちょっと珍しい戦う大人の為のオーダーサンダル』のご紹介です。
本日は昨年の春夏の新作として登場したサンダル≪Susan(スーザン)≫のご紹介です。
このデザインのサンダルはグルカサンダルと言って靴同様に踵が付いており、歩行に適した設計になっています。
元々は19世紀にイギリス東インド会社の軍隊に傭兵として雇われていたネパールの山岳民族を中心に構成されたグルカ兵が履いていたと言われています。
ですが、当時勇猛果敢で世界中から恐れられたグルカ兵がサンダル履いて戦うか!?と思い色々調べてみました。
そうしたらありました!!
一番左と左から二番目の男性の足元に注目して下さい。
サンダル、履いてますよね?
武器を持っている所を見ると兵士であることは分かります。
ですが戦闘をする感じではありません。
と言う事は恐らくグルカ兵たちが平時に履いていたサンダル、だと言う事が推測されます。
緊急時には履いたまま走れるくらい機能性は良いので、便利だったのでしょう。
ここ数年このグルカサンダルがファッションとしても注目されています。
と言う訳でBROSENTでもオーダー出来るようにしてみました!!
今回は当時あったリザードの型押しカーフでご注文いただきました。
しかもバックルはゴールド!
ちょっとハードな雰囲気に仕上がりました。
恐らくオリジナルのグルカサンダルはレザーソールだと思いますが、今回は英国≪ハルボロラバー社≫の≪スタッテッドソール≫、通称≪ダイナイトソール≫を採用しました。
これで天候を気にせずご利用いただけると思います。
如何でしょうか?
日々ビジネスと言う戦場で戦う大人の男に履いて欲しいカッコ良いサンダルになっているのではないでしょうか!?
もちろんフリーカラーシステムを使ってお好きなカラーでお作りすることも可能です。
全部違う色~!!みたいなクレージーパターンのグルカサンダルだって出来ちゃいます!!
今度の夏お洒落なサンダルをお探しの方、是非ご覧になりにいらっしゃって下さい!!
本日ご紹介した靴の価格や仕様など詳細をお知りになりたい方は⇒『作例248』
BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『個靴~BROSENTの靴』
オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』
BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』