本間です。
明日、2019年2月9日(土)、東京で雪が降る?
らしい? そして3㎝位積もるとか?
と、朝からTVで引っ切り無しに放送してましたね💦
3連休の初日と言う事も有り、お出掛けしようと予定してた方も多いのでは?
3㎝と言えども東京は雪に慣れてないから結構危ない!!
ツルっと滑って怪我をする方も必ず出てきます。
そんな風にならない様に!どんな靴を履いて出かけますか?
雪が積もると勿論、歩きずらくなります。
そこで、お仕事の方も「通勤位は仕方が無い」とスニーカーを履いて出かける方もいらっしゃるのでは?
確かに「ツルツル」のレザーソールの靴よりはずっと安心感は有ると思いますが・・・
スニーカーでもソールの凹凸が少ないタイプの物は結構滑って危ないです。
なるべくソールの凹凸が強いタイプの靴を選ぶのがベスト!!
そこで昨年も確かこの位の季節にご紹介した私の雪用の「私靴」を改めてご紹介します。
靴は英国の「トリッカーズ」です。
元々は「レザーソール」だったのですが、あまり履く機会が少なかったので「雨、雪用」として
履こうと思い修理しました。
中々、ゴツイ「ラバーソール」なのが解りますでしょうか。
コチラは「Vibram社 #100」と言う種類の部材を選びました。
通常、良く使われる似たような形状の「Vibram社 #1136」と言う部材も有るのですが
凹凸が比べてみると明らかに違います。
通常に使用するならば恐らく「Vibram社 #1136」の方が柔らかく返りも良いので履き心地良いと思います。
ただ!今回は履き心地よりも「積雪に負けない」を意識した修理ですので「Vibram社 #100」を選びました。
溝の深さを測ってみると(。´・ω・)?
約1センチ程有ります。
これは「東京の積雪 3㎝」位は余裕?な気がします☆
実はこのブーツを用意してから雪が積もった事が無く未だに履いた事が有りません(笑)
と言う事で!遂に明日「出番」かもしれません!!
明日の為にしっかりと防水力抜群の「M.Mowbray プロテクター アルファ」も準備済み!!
急な「積雪予報」にも私はバタつく事が有りません☆
やっぱり「備えあれば患いなし」と言う言葉が有る様に、事前にしっかり備えておく事は大切です☆
是非、皆様も急な「積雪」に備えて「雪用靴」をご用意してみては?
BROSENTでは、「ドレスシューズ」の修理部材の他にもカジュア仕様の部材を多数ご用意してあります。
今回の私の「トリッカーズ」の修理は下記の金額で修理を行いました。
≪オールソール≫
・Vibram社 #100 :16000円+税
・ミッドソール :2500円+税
・修理期間 : 約1ヶ月程
ビジネス・ドレスシューズ以外のカジュアルブーツやレディースシューズ等々、メーカー問わず
修理はお受け致します。
余り履かないけど処分するのは勿体ないし・・・
そんな靴程!「雨用」「雪用」に修理して履いてあげるには最適な方法かもしれませんよ☆