本間です。
今回は革小物のお手入れ(メンテナンス)方法です。
その中でもご質問が多い革の種類が御座います。
それは「ブライドルレザー」
比較的靴よりも革小物に使われる事が多い革ですね。
光沢感が魅力の革ですが使っている内にツヤが
少し鈍ってきたり・・・キズが目立ってきたり・・・
しかも何か特殊な革って印象が有るのか
お手入れ方法に迷ってる方も多い様で・・・
そこで、今回は「ブライドルレザー」の名刺入れのお手入れ(メンテナンス)方法を
おススメのクリームからブラシ等、道具含めてジックリとご紹介します。
まずは、「ブライドルレザー」ってどんな革?
上記の革が「ブライドルレザー」です。
革の表面に白っぽい何かが浮いてますね。
お店でブライドルレザーの「お財布」や「名刺入れ」等を見るとこのまま
白ろっぽい何か浮いたまま売られております。
この白っぽい何かとは、ブルームと呼ばれる「ロウ」です。
ブライドルレザーは革が出来上がるまでの工程で皮革にロウを染み込ませています。
革の中で乾燥したロウが毛穴から浮き出てきて表面に付着してるって事ですね。
ブライドルレザーの説明だけでかなり長くなっちゃうので、詳しく知りたい方は
是非調べて見て下さい(;^_^A
今回は、お手入れ方法です☆
先程ご覧頂いた「ブライドルレザー」の名刺入れは私本間の私物で御座います。
かれこれ4年程使用しています。
気が付くとお手入れしてるんですけど・・・最近さぼってました・・・
だいぶツヤも鈍くカサカサと乾燥してますね。
もう4年も使ってるので流石に「ブルーム」はもう出なくなりました。
それでは、まずはこの「ブライドルレザー」に私本間がおススメするクリームはコチラ。
M.Mowbray アニリンカーフクリーム 1000円+税
靴用のクリームと異なりこちらはレザー製品全般に使用出来るクリームです。
油分が控えめでべた付かずにサッパリと仕上がります。
そして透明感の有るツヤが美しい仕上がりを与えてくれます。
そんなアニリンカーフクリームは「ブライドルレザー」に相性抜群!!
使い方はこんな感じ
布にほんの少しだけアニリンカーフクリームを取ります。
そして少量取ったアニリンカーフクリームを全体に薄く伸ばします。
満遍なくアニリンカーフクリームを塗ったらここがポイント!!
1~2分程乾かしてください☆
表面が白っぽく曇ってきたらOKです☆
馬毛ブラシで全体に馴染ませて下さい。
馬毛ブラシで馴染ませてあげる事でツヤ感が出てきますよ。
ここまででもだいぶツヤ感は回復してるんですが、最終的な仕上げとして
柔らかい布で「カラブキ」を行う事が必要です。
解りやすく「右半分」のみ「カラブキ」で最終仕上げをしてみると☆
更に美しい光沢感が生まれます。
残り半分もしっかりとカラブキをしてお手入れ(メンテナンス)完了!!
before→afterで見てみましょう。
キレイになりました☆
そんなに難しく無いのでどなたでも出来ますね♪
靴だけではなく、愛用の「革小物」もたまにはお手入れ(メンテナンス)して下さいね☆