本間です。
台風・台風・・・・台風だらけ・・・
今年も台風が沢山ですね。。。
被害が心配です。
皆様、くれぐれもお気を付け下さい。
台風も勿論ですが、秋に向けて雨量が増えてきます。
そこで、準備する方も多いと思うこのアイテム。
「防水(撥水)スプレー」
普段お使いの方も多いのでは?
果たして防水(撥水)スプレーは毎日使った方が良いのか?
と言うご質問が非常に多いです。
答えは・・・。 ・・・。 。。。(-_-;)
正直、「YES」とも「NO」とも言えるんですよね💦
ここは考え方の違いがそれぞれあると思いますが、私なりの答えは今回は「NO」と
させて頂きます。
ちょっと長くなりますがその理由を書かせて頂きます。
そもそも、防水(撥水)スプレーは「お手入れ」では無いと思います。
「汚れから守る」「雨や水から守る」と言った革を守る事には繋がりますが、
革をしなやかに保つ為の「保革(保湿)」成分は入っておりません。
その為、防水(撥水)スプレーだけを使用し続けても実は革はどんどん乾いていきます。
前回のブログでも書きましたが「乾燥が革の大敵」と言う事に繋がってしまうんですね。
また防水(撥水)スプレーは「フッ素樹脂」を細かい霧状にして革表面に付着させる事で
効果を発揮するのですが「フッ素樹脂」は揮発性が有ります。
革の中の水分・油分も同時に揮発されてしまう事にも繋がります。
効果としても実は1日~持って2日程度で防水効果はほぼ無くなります。
良くお店で新しい靴や革製品を購入した時に店員さんに「防水スプレーかけときますね。」
何て言われた事、有りませんか?
お店で売られている革製品は勿論「新品」です。
「新品」は一番良い状態と勘違いされがちですが・・・
実は、非常に乾燥した状態が多いんです。
その為に「防水(撥水)スプレー」をかけてしまうと「乾燥した上に更に乾燥させてしまう」と言う
余り宜しくない方向に向かってしまう訳です。
本当ならば「少し乳化性のクリームで保湿しておきますね」と言うのが
ベストなサービスだと私は考えます。
上記から「防水(撥水)スプレー」の本来の使い方としては
①靴用クリーナーで古いクリームや汚れを除去する
②乳化性クリームで「水分」「油分」を革に与え保湿する。
③ロウ分を革全体に薄く伸ばし艶出しを行う
上記を行った後に「防水(撥水)スプレー」を使用する。
または普段から上記メンテナンスを行っている革靴に使用する。
これならば良いかなと思いますが、防水スプレーのみだけ使用するのはおススメ致しません。
そこで私なりの答えは「NO」と言う理由になります。
ただ、使い方さえちゃんとすれば非常に効果的ですしおススメしたいアイテムでも有ります。
やはり使用するのとしないのでは雨の日のダメージははるかに違います。
例えば実験的に
片方の靴だけに「防水(撥水)スプレー」を使用します。
最低でも30分は乾かさないと効果は出ません。
雨の日に出かける直前では効果は出ないので「前の日の晩」や「30分以上前」
にご使用して十分に乾かしてください。
そして良く乾かした後に水を垂らしてみます。
画像左が「防水(撥水)スプレー」を使用した靴です。
使用していない画像右の靴と比べると水がしっかり玉にになっているのが解りますよね。
しっかりと通常メンテナンスを行い、雨の日等にピンポイントでご使用頂けば
非常に優れた効果を発揮してくれるアイテムです。
防水スプレーは革を保湿して長持ちする効果は有りません。
しっかりと「保湿クリーム」と併用しながらご使用する様にして下さいね。
今回ご紹介した「防水(撥水)スプレー」はコチラです。
【M.Mowbray プロテクターアルファ 1500円+税】
MONOQLO 2017年7月号で「防水スプレー部門」NO.1に輝いた商品です。
速乾性・効果等は勿論絶品です。
革靴以外にも「布」「ニット」「ナイロン」等にも幅広くご使用頂けます。
防水スプレーは世の中に沢山のブランドで販売してます。
もし迷ったら、自信を持っておススメ致しますよ♪