コラム『Remember past order vol.53~俺に言わせろ』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

BROSENTの職人本間君の『お客様から「BROSENTって何屋さんですか?」と聞かれる。ついては「オーダー屋で御座います!」ってブログを書いて欲しい』と言う依頼の元始まった企画『Remember past order 』。

長年靴屋をやっていますが、メンテナンスの先生級の知識と技術を持った靴屋って実はそうそうありません。

なので≪メンテナンス屋≫でも≪染替え屋≫でも間違ってはいないんですが、やはり『靴好きの靴屋と、靴好きのメンテナンス屋が考え出した靴を是非履いてもらいたい!我々はオーダー屋です!』と言う事を知って頂きたい!と言う訳で、毎回過去にお客様がオーダーした靴を私なりに解説していこうと思います。

お買い物の参考にして頂ければ幸いです。

では参りましょう!

本日は『こんな色の既成靴は無いでしょ!?』と言うお話です。

 

ご存知フリーカラーシステム。

職人の手により1足ずつ手染めで行われる仕上げのため、大概の色は出来ちゃいます。

ですが何でも出来ちゃうと迷ってしまうのが人の性。

そんな時のためにオリジナルカラーを多数ご用意しているのですが、その中にちょっと変わったカラーがあります。

こちらです。

 

 

青は青なんですが、どちらかと言うとターコイズブルーに近い感じです。

で付いた名前がそのまま≪Turquoise Blue(ターコイズブルー)≫

これは既成靴ではまずお目にかかれない色だと思います。

しかも顔料を使ったベタ塗ではなく、アンティークっぽくムラのある仕上げとなっています。

かなりお洒落です!!

 

 

またこちらの靴はローファーの特徴でもあるサドルと呼ばれるパーツに同系色のスエードを持って来てコンビにしています。

同系色なので目立ちはしませんが、メリハリは付くので単色と比べ存在感があります。

 

 

ソールはナチュラル仕上にして軽快感を演出。

手染めの為多少汚れてしまいますが、お客様『OK!』と言う事なので、このような仕様にしました。

 

大人の夏靴ここに極まれり!!的な1足だと思います。

皆さんも是非BROSENTでお洒落な夏靴を作ってみませんか!?

 

 

 

 

本日ご紹介した靴の価格や仕様など詳細をお知りになりたい方は⇒『作例190』

オリジナルカラーを見てみたい方は⇒『オリジナルカラー』

BROSENTの靴の特徴に関してお知りになりたい方は⇒『BROSENTの靴』

オーダー方法に関してはお知りになりたい方は⇒『How to Order~オーダーの方法』

BROSENTの靴を買える場所をお知りになりたい方は⇒『アクセス~取扱店舗』