顔料落しからの染替え

本間です。

 

以前、blogで書かせて頂きました「顔料(塗料)」

を落としてからの染替えのお靴が完成致しました。

 

この靴の持ち主のK様はBROSENTのblogを良く見て

下さってる様で・・・

今回も使わせて頂きますm(__)m

 

前回のblogはコチラからご覧下さい。

 

さて、どの様に仕上がったのでしょうか☆

 

 

 

 

さてさて、まずはお預りした時のお靴です。

 

 

こちらのお靴を下記のお靴の様なカラーへの染替えをご希望です。

 

 

この様にイメージされているカラーを画像で見せて頂くと非常に助かります☆

 

それでは以前のblogでもご案内致しましたが、まずは染める前に表面の顔料を除去していきます。

 


 

顔料を落としてビックリ☆

ほぼ、染まって無い革の状態に戻りました💦

 

 

ここから染料を調合しながら色を作り染色します。

それではご覧下さい。

 

画像左(最初)が染め替え後のイメージカラー

画像右(後)が実際に仕上がったお靴です。

 


 

如何でしょうか☆

ドンピシャ!とまではいかないものの、かなり近い仕上がりに出来たと思います。

 

今回ご紹介したお靴ぐらいの「顔料(塗料)」は何とか落として染め替えが出来るのですが

顔料仕上げと一言で言っても色々な種類が御座います。

 

例えば学生さんが履いている「ローファー」等に使用されている「ガラスレザー」や

「エナメル」。ゴルフシューズ等に使用されている「ホワイトレザー」。

最近革小物なんかで良く使用される「アドバン仕上げレザー」

 

英国の人気メーカー靴に使用されている「ブックバインダー」等々・・・

 

顔料(塗料)のコーティングの厚さによっては落とすことが出来ずに染め替え自体が出来ない革も

御座います。

 

最近、染め替えのご依頼が非常に増えている中、やはり上記の革を使用したお靴の

ご依頼が多いので改めてご案内させて頂きます。

 

染め替えは全ての革で行える作業では御座いません。

何卒、ご理解 ご了承の程宜しくお願い致します。

 

とは言え・・・中々ご自身で判断出来ないですよね。

そんな場合はまずは下記までメールでお問合せ下さい☆

 

靴の染替えのご依頼について

 

上記に1度メール下さい。

その後、こちらからご返信させて頂きます。

その際、「靴の画像」や「染め替えたい色のイメージ」等詳細をお伝えさせて頂きます。

ご来店頂ける方はそのまま直接目黒のBROSENTへお持ちいただくか

遠方や地方からのご依頼の場合は郵送でのご対応も可能です。

 

靴の染替え郵送でのご依頼について

 

何卒、宜しくお願い致します。