コラム『Remember past order vol.16~俺に言わせろ』

 

こんにちは、BROSENTの清水です。

BROSENTの職人本間君の『お客様から「BROSENTって何屋さんですか?」と聞かれる。ついては「オーダー屋で御座います!」ってブログを書いて欲しい』と言う依頼の元始まった企画『Remember past order 』。

長年靴屋をやっていますが、メンテナンスの先生級の知識と技術を持った靴屋って実はそうそうありません。

なので≪メンテナンス屋≫でも≪染替え屋≫でも間違ってはいないんですが、やはり『靴好きの靴屋と、靴好きのメンテナンス屋が考え出した靴を是非履いてもらいたい!我々はオーダー屋です!』と言う事を知って頂きたい!と言う訳で、毎回過去にお客様がオーダーした靴を私なりに解説していこうと思います。

お買い物の参考にして頂ければ幸いです。

では参りましょう!

 

本日は一気に2足ご紹介させて頂きます。

理由は2つ。

まず1つめは日本ではウイングチップと言われるデザインについてお話したいため。

もう1つは。。。ご夫婦お揃いでのオーダーだったためです(;^_^A

喧嘩にならない様に。。。ね。。。

 

 

まずはこちら、旦那様のオーダーです。

モデルはClaire(クレア)。

オリジナルデザインはブラインドブローグと呼ばれる穴飾りの入らないウィングチップです。

一般的なウイングチップはパーフォレーション(パーツの端に開ける穴)や、メダリオン(つま先に開ける穴)と言った穴飾りが付いて、少し賑やかで重厚感のあるものが多いですが、こちらはすっきりしていてよりドレッシーな雰囲気となります。

マニアックなデザインのためか比較的高級メーカーに多く見られるデザインです。

今回は赤みの少ないダークブラウンとミディアムブラウンでのオーダーとなりました。

 

 

一方奥様の方はより華やかにパーフォレーションとメダリオンの入ったフルブローグでのオーダーとなりました。

お色も女性らしく赤みの入った濃い目のバーガンディと、明るめのバーガンディのコンビです。

 


 

Claireのオーダーにはオプションで穴飾りを追加することが出来ます。

デザインは計4種類。

好きな物をお選びいただけます。

因みにパーフォレーションだけでもOKです。

 


 

とても同じモデルには見えませんが、一応ブロセントでは同じモデルとさせていただいています。

お作りになるお客様の想像力次第で様々なお靴が出来上がるのがオーダーの楽しみでもありますね。

 


 

ソール周りは旦那様は定番のレザーソールを、奥様は滑るのが嫌なのでラバーソールとなっております。

『アッパーデザインは気に入ってるのにソールが!!』と言う事はございません!!

 

今回は仲の良いご夫婦のオーダー靴をご紹介しました。

あ、因みにウィングチップと言う言葉は海外ではほぼ通じません。

ウォゥイングティップとかそれっぽく言ってもダメです。

フルブローグとかブローグ、ブローギングで大体通じます。

ご注意ください。

 

 

 

 

 

 

本日ご紹介した靴は『作例1』⇒『Ex.46』『Ex.47』でご覧いただけます。

BROSENTの靴の特徴に関しては『BROSENTの靴』でご覧いただけます。

オーダー方法に関しては『How to Order~オーダーの方法』でご覧いただけます。

 

 

 

 

BROSENTでは「染め替え」「修理」を郵送でご対応致します。

詳しくは『修理&染替えの郵送でのご依頼』をご覧ください。