ハイシャインのコツの1つ

本間です。

 

いつになってもやはりお問合せが多い「ハイシャイン」

※つま先を鏡みたいにピカピカに光らせる事

 

上手にするのはどうすれば良いのでしょうか?

 

もしかすると、ちょっとした事で仕上がりが大きく変わるかも?

 

さてさて、そのちょっとした事とは?

 

ずばり「布」です。

 

布って一言で言っても色々な「布」が有りますよね。

 

例えば大きく分けると「目が粗い」「目が細かい」そんな具合に。

 

画像で見てみましょう。まずは「目が粗い布」はこんな感じ。

 

「Tシャツの古い物」「タオル」なんかはこの類に入ります。

 

 

続いては「目が細かい布」です。

「眼鏡のレンズ拭き」や「ネルシャツ」なんかはこの類です。

 

 

この2つの布を使って作業をするとこんな感じです。

 

まずは「目が粗い布」です。

 


 

塗ったワックスが何となく「線」が付いてるのが解りますか?

 

続いては「目が細かい布」ではどうでしょうか。

 


 

「目が粗い布」に比べると「線」の入り方が弱いのが解りますでしょうか?

 

まさにここがポイントです。

 

「目が粗い」布は凹凸が強い為に表面を引っ掻いてしまいます。

「ハイシャイン」は表面を平らに整える事で美しく仕上がるので引っ掻いてしまうと中々平らに整ってくれません。

 

逆に「目が細かい」布は表面に多少の毛羽立ちが有ります。

その毛羽立ちが潰れて平らになってくれます。

 

と、言う事は平らな磨き面で表面を平らに整えた方が効率良く仕上がりますよね。

 

なので!使う布はこんな風に分けるのがオススメ!!

 

「ステインリムーバー」等の汚れを落とす作業の際は、表面を引っ掻きながら落とした方が良く落ちる!!

タオルやTシャツの古い物 または専用の「リムーバークロス」等は「汚れ落とし用の布」としてお使い下さい。

 

 

ツヤを出す!キレイに整える際は面が平らな布の方がキレイに仕上がります。

眼鏡のレンズ拭きやネル素材 又は専用の「ポリッシング コットン」は「ハイシャイン用」の布としてお使いください。

※ハイシャイン以外でも最後のカラブキや「エナメル素材」のお手入れにも上記の布が向いてます。

 

布の種類を変えるだけで<もしかすると驚きの仕上がりに変化するかもしれませんよ。

 

すぐにお試しできる方法なので是非トライしてみて下さいね♪

最後に、美しいハイシャインの靴をもう一度ご覧頂いて今回は終了です☆

 

 

BROSENTでは郵送で「革の染め替え」「メンテナンス」「修理靴」をお受けしております。

郵送での受付についてはコチラをご覧下さい