革底のお手入れ  意外とやってない人多し!!

BROSENTの本間です♪

最近自分でキチンと靴のメンテナンスをされてる方が増えてきました。

「リムーバー持ってるよ」「デリケートクリーム使ってるよ」「ブラシなら5本位使い分けてるよ」・・・素晴らしい☆

私:「レザーソールはお手入れされてますか?」 お客様:「え?レザーソールも手入れするの?」

「レザーソール」のお手入れって意外と盲点かもしれませんね。

 

レザーは繊維です。繊維が乾燥すると非常に切れやすくなります。

乾燥したレザーソールを拡大して見てみると

 

 

画像の様に切れた繊維が毛羽立って見えます。

乾燥した状態で靴を履き続けると一歩歩く毎に「ブチブチ(>_<) ブチ!ブチブチ(≧∇≦)」と

繊維が連鎖して切れ続けて、ドンドンとレザーソールが削れていきます。

 

イヤー怖い怖い(゚Д゚;)

こんな話を聞いたら靴好きの方は居てもたってもいられなくなるのでは?

 

そこで、レザーソールのメンテナンス方法をご案内しますね☆

まずは表面の汚れをブラシ等で落とした後、「ステインリムーバー(靴用クリーナ)」でレザーソールの汚れを

しっかり取り除きましょう。

真珠1個分ほどの「レザーソールモイスチャライザー」をレザーソール全体に染み込ませます。

この際、布で塗るよりも「ぺネトレイとブラシ(塗布用ブラシ)」を使用した方が断然オススメです。

 

理由は殆どのクリームが布に吸収されてしまいペネトレイトブラシを使用した時と比べて3~4倍ほどの量が必要になります。

勿体ない!!

しっかり保湿されたレザーソールは「毛羽立ち」も落ち着きしっとりと仕上がります。

 

また「レザーソールモイスチャライザー」には「ラノリン」と呼ばれる柔軟オイルがたっぷり含まれています。

レザーソールの返りの良さも向上してくれるのです♪


画像だと若干見ずらいと思いますが、

 

乾燥を防ぐ事でレザーソールの耐久性が向上!⇒オールソールのタイミングを伸ばせる!

返りが向上⇒足馴染みを早めてくれる!!

 

これはやらない手はありません♪

 

右から

・M.Mowbray ステインリムーバー 500㍉ 3000円+税 ※小さいサイズも御座います

・M.Mowbray ソールモイスチャライザー 135㍉ 1500円+税

・ペネトレイトブラシ 400円+税